FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Luthor Corp: 社名 

いま夏コミケで発行予定の解説本のためにシーズン2を見ていてふと思い出したので書き留めておくことにしました。メモ代わりのただの独り言です。

シーズン1のときは「Luthor Corp」がなんでか「ルーサーコーポレーション」って翻訳されてたのが、シーズン2からはちゃんと正式名称の「ルーサーコープ」になってる。
これって以前はNHKだったから「コープ」っていう名称を使うのをためらってたとかなのかなとちょっと思った。
会社名とか商品名を普段の番組では言ってはいけないって決まりがあるらしいから、わざわざ変えてたのかなー。
「ルーサーコーポレーション」とは原語では一度も言ってないというか「Luthor Corp」という名称の会社であってCorpに「.」がついてない、だから翻訳の人が間違えるわけがない。なんか日本語にするときにあったんだろうな。
いろんな地域の人に見てもらえるチャンスはNHKからAXNに移ったことでなくなったけど、その代わりに局の都合ができるだけ入らない翻訳でドラマを見ることができるようになったのはよかったのかも。

まったく関係ありませんが、よく.とか,とか:とか;を海外の人は見分けられるな。ぽとぼの違いよりもっと微妙じゃないか(笑)

追記
シーズン2の第一話でも「ルーサーコーポレーション」って言ってました(さすがはいい加減な私だけある)
さっき確認してた「兄と弟」では「ルーサーコープ」って言ってました(言い訳)
スポンサーサイト

ヤング・スーパーマン:シーズン3は秋から 

AXNでシーズン2ファイナル放送後、秋からシーズン3放送予定との表示がありました!嬉しい!!念願のシーズン3を日本語で!!!(嬉しくていつも以上に変な人になっている)

早くて冬かなーとか思っていたので驚きました。
シーズン3はまさしくレックス編と言えるシーズンです。視聴率こそ落ちましたがそれは同じ時間帯に怪物番組「アメリカンアイドル」ができてしまったためだと思います。リアルタイムで見ていなかっただけで、録画して見てたんじゃないかな。だからこそシーズン5から木曜日に移動になったとたん、また視聴率が良くなったのではないかと。
内容的には、シリーズの核をなす部分がシーズン3と言っても過言ではないでしょう。

秋が楽しみです!これは一日でも早くシーズン2のDVDも欲しいですよね。

「ヤング・スーパーマン」DVD予約受付中 

サイトのトップにはすぐ表示したのですがこちらに書くのが遅れてしまい失礼いたしました。
5月3日にハンドルネーム:コイチさまから情報を戴いていました。
いち早く「たのみcom」で「ヤング・スーパーマン」Box1と「2」の予約が開始。しかも10%引き。こちら。(新スーパーマンも予約できるそうです) また、AmazonでもBox1の予約が始まり、価格は現在22%引。こちら
他ショップでも着々と予約開始ですが、たのみcomが「ボックス2」も含めて一番早かったようです。
コイチさま、貴重な情報をありがとうございました!

「ヤング・スーパーマン」DVD8月と9月に発売決定! 

ハンドルネームseiさまから最新情報です!

ワーナーホームビデオサイトに「ヤングスーパーマン」DVD詳細が掲載されました。シーズン1をボックスふたつ、全10巻、8月と9月に分けて発売のようです。詳細はこちらこちら
seiさま、今回もどうもありがとうございます!

8月4日に「SMALLVILLE/ ヤング・スーパーマン <ファースト・シーズン> DVDコレクターズ・セット1 (5枚組)」、8月25日にこれらのレンタル専用版が発売されるようです。

9月4日に「SMALLVILLE/ ヤング・スーパーマン <ファースト・シーズン> DVDコレクターズ・セット2 (5枚組)」が販売されます。価格はセット1、セット2とも税込10980円(おそらく各ショップではこれより1~2割安い価格で販売されると思われます)

ちょっと高いかなー…でもレンタル店に入る事が考えられるので嬉しいですね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。