スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤングスーパーマン新CD 

ヤングスーパーマンの新しいCDが11月に発売されるようです。Smallville: The Metropolis Mix
どんな曲が入っているかはまだわかりません。
シーズン2以降に使われたあんな曲やこんな曲が含まれているのだと思いたいですが、前のCDもちょっと私の趣味と離れていたので多分ちがうでしょう(笑)
スポンサーサイト

SMALLVILLE シーズン4のDVD到着 

SMALLVILLEシーズン4のDVDが到着しました。
今回もリージョンALLで、どのプレイヤーでもパソコンでも見られます。
ギャグリールは今回ありませんでした。
ネタバレしてもいい方はこちらをどうぞ。

HBCでのヤングスーパーマンシーズン2放送 

くろみけ様からの情報によると(くろみけ様、どうもありがとうございます)HBC北海道放送での9月7日深夜放送のヤングスーパーマンは、なんとシーズン2の第一話だったそうです。しかし番組表には「終」の文字が!
なにごとにも合理的なことを好むという噂の北海道の方々向けに、ちゃんとお話のけりがつく形にしたのでしょうか。
シーズン2がこのまま続くかどうかは、まだ謎のようです。ネットの番組表をいくつか私も確認したのですが、アンドロメダのままです。ただ、インターネットTVガイドは、今週分のヤンスパに終の文字がついたものに変更されていました。

それから、こちらに引っ越すときに月ごとのアーカイブをインポートしたのですが九月のことをすっかり忘れていて、久々に力を込めて愚痴った邦題への不平不満分がなくなってしまいました……がっくり。

と思ったらグーグルのキャッシュに残ってました!
よかったよかった。っていうか、九月分じゃなくて八月分じゃないか…一体どこで落としたんだか。

昨日の邦題に対する内容について 

昨日に引きつづき、ちょこっとネタバレです。
お気をつけ下さいませ。
しかも言いわけオンパレードです。
……それだけ邦題のセンスにあきれてると思っていただいてかまいません。




いつものごとく通勤電車の中で更新が遅れたシーズン2エピソードこぼれ話のために公式ガイドブックを読んでいたんですが、ついでにReduxを確認して納得しました。
ケント家のことを忘れていました(ぉぃぉぃ…)

でもおもいっきり言いわけすると、以前どこかにも書いたようにおもうんですが私自身は「ケント家には秘密はあっても過去はない」って考えてるので、あれはあくまで「家庭の事情」って意識がありました。きっかけも思いっきり家庭の事情だし(笑)
実際はひとつだけあるんですけど、それは近いうちにでてきます。
あれはけっこう驚きますのでお楽しみに。

ふつうに考えればReduxのあれも「家族の過去」なんですかね。
……なんかニュアンスが違うような気もしますが………っていうか、本来なら常にone wordで表現されるタイトルを、ああいうタイトルにすること自体無理があるような気がします。
あの説明風味がはっきり言ってぶち壊しだと思います。切れが悪いっていうかあのタイトルにあの類の邦題を見ただけで見る気が失せるだろうなというか。

だってタイツのスーパーマンに例えば「赤い宝石」ですよ。
なーんにも知らない人が見たら「ヤングなスーパーマンが宝石泥棒退治でもするのかしら」ていどにしか思いませんよ(いや、それ以前に範疇外になっちゃいそう)

日本語には美しい熟語がたくさんあるのになんでなんだろうって考えると、初めにNHKありきなのかなと、ふと思ったりして。
スーパーマンだから子供向けだろうとろくにワーナーに確認もしないで買い付けたあげくのヤングスーパーマンというタイトルと子供っぽい邦題。
シーズン1があんなふうだったのに突然シーズン2から変更できないのかも……。

熟語といえば「仮面ライダークウガ」がどれも二文字の熟語タイトルで、それまでのライダーシリーズと一線を画したスタイルをうまく表現してましたね。
あんなふうにかっこうよくやってほしかったな……。

っていうか…昔の知り合いにいちいちいちいちヤングスーパーマンの説明をするのに疲れました、っていうのが今回の邦題に対する愚痴ぶちまけの理由なんで、不満持ってるのは私だけなんだろうなって承知してもいるんですけどね(とほほ~…)

引越しのご挨拶 

とある激しく個人的な理由から、livedoorブログからFC2ブログへお引越しさせていただきました。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。