スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Luthor Corp: 社名 

いま夏コミケで発行予定の解説本のためにシーズン2を見ていてふと思い出したので書き留めておくことにしました。メモ代わりのただの独り言です。

シーズン1のときは「Luthor Corp」がなんでか「ルーサーコーポレーション」って翻訳されてたのが、シーズン2からはちゃんと正式名称の「ルーサーコープ」になってる。
これって以前はNHKだったから「コープ」っていう名称を使うのをためらってたとかなのかなとちょっと思った。
会社名とか商品名を普段の番組では言ってはいけないって決まりがあるらしいから、わざわざ変えてたのかなー。
「ルーサーコーポレーション」とは原語では一度も言ってないというか「Luthor Corp」という名称の会社であってCorpに「.」がついてない、だから翻訳の人が間違えるわけがない。なんか日本語にするときにあったんだろうな。
いろんな地域の人に見てもらえるチャンスはNHKからAXNに移ったことでなくなったけど、その代わりに局の都合ができるだけ入らない翻訳でドラマを見ることができるようになったのはよかったのかも。

まったく関係ありませんが、よく.とか,とか:とか;を海外の人は見分けられるな。ぽとぼの違いよりもっと微妙じゃないか(笑)

追記
シーズン2の第一話でも「ルーサーコーポレーション」って言ってました(さすがはいい加減な私だけある)
さっき確認してた「兄と弟」では「ルーサーコープ」って言ってました(言い訳)
スポンサーサイト

レックスのCDプレイヤー 2 

22日に書いたCDプレイヤーなんですが、第二シーズンで壊される分を確認しただけで書いてました。実際には第一シーズンで使われてるのはカセットがついてないタイプのようです。

…壊すためにわざと旧式のを置いたのか?

レックスのCDプレイヤー 

多分これ。Bang & OlufsenのBeosound Overture。
ただ、どうもロゴの位置が逆。同じ製品でもいろいろあるだろうから、ちょっと形違いのかな?元は三十万円ぐらいの価格だったみたい。
そのうち出てくる背の高いスピーカーもどうやらこのメーカーのみたいです。

幻の第一話 

海外のサイトに、幻の第一話(詳しくはこちら)のキャプチャー画像がありました。マーサのイメージ違いにも驚きましたが、クラークへのプレゼントのトラックにリボンがない!!
取り直しで時間がなかったって話でしたが……?

さらにショックだったのは、このサイトさんでクラークとレックスの間に息子がいるってわかったこと。いや、スーパーボーイって存在は聞いたことあったんですが、クラークとレックスのDNAが半分半分って……それって……。

追記
キャプ画像をよく見ると、レックスからのメッセージカードがすごく簡素。
……これって最初から試し撮りだったんじゃ………。このはすっぱなマーサだったらスモールビルはどういう話になってたんだろ(笑)

#110 姿なき侵入者:Shimmerについての情報追加 

●ブログ「今日も今日とて」さまの、レックスとビクトリアがいちゃいちゃしていた武器室のソファが「ル・コルビュジェ」というイタリアブランド家具だという情報
●「青箱石鹸6コ入」さまの、この回の監督D.J.カルーゾが去年公開された「テイキング ライブズ」の監督であるという情報

以上を大変勝手ながら拙サイトに貴重な情報として追加させていただきました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。